« コリンキー | メイン | こと平 »

2006年7 月23日 (日)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

デラ

多雨、日照不足。
青果物だけでなく、稲作にも影響あります。

雨不足時には水の取り合いで、人間関係が険悪になりますが、こちらは自然が相手、ホント難しいです。

VEGE-MASTER

デラさん

コメント有り難うございます。梅さんの授業、かなりの大所帯でしたね。

ホントですね。稲作でも同じですよね。何といっても日本の耕地面積の1/3は稲作ですからね。もう10年以上も前になるんでしょうか、思いっきり米不足の年がありましたね。あの時はタイ米も食べました。インディカ米もなかなか美味いです。

stutiyi

「梅雨」にしては、集中豪雨ですよね。
書いておられる通り、
ウチでも、この長雨で、ネギの収穫も減り、苗の植替えも遅れています。

TVのニュースなどで、「異常気象」という言葉が出ると、
「いや、もうこれが’通常気象’になって来てるねんでー」と一人 返してしまいます。

VEGE-MASTER

stutiyiさん

コメント有り難うございます。
天候要因に自分のビジネスが左右されるということに、やりきれなさを感じたりすることもありますが、考えてみると長雨で夏物衣料が売れない、ビールの売り上げ不振など広い範囲に影響を及ぼしてるんですね。ここぞ、頑張りどころなんでしょうか。

先日しょうしさんにお会いする機会がありました。イメージ通りのナイスガイでした。いつか、stutiyiもご一緒に一杯やりますか。

この記事へのコメントは終了しました。