昨日は金融市場のテストでした。このテストが終わると第1クォーターも終了です。テスト前に教室で事前の勉強をしていたのですが、気持ちが焦ってる割には、あまり気合も入らず刻々とテストは迫ってきました。
今回の金融市場はファイナンスという学問の中の株式、債券といった金融市場の側面にフォーカスした授業です。以前に学んだコーポレート・ファイナンスと今回の金融市場で大まかなファイナンスの入門編を学んだということになります。まだまだファイナンスを語るというには心許ないところだらけですが、金融市場もきちんとした理論的な裏付けのもとに粛々と(ここ最近の株式市場はそんなムードでもないですが..)運営されています。
ファイナンスを少しずつ学んでいくと新聞や雑誌のコメンテーターが間違ったことが当たり前のように書かれていることが意外と多いことに気づかされたりします。またファイナンスが企業経営の重要な意志決定ツールになることを学ぶことができます。決して金融に携わる人たちだけのものでないのは明白です。
で、テストの結果は70分の時間があると余裕でできるだろうと思っていたのは浅はかでしたが、出題されたものは全て答えることができました。試験中に僕の持ち込みPCが気絶してしまうというアクシデントもありましたがまあ単位はゲットできたかなというところです。第1クォーターが終われば、執筆が遅々として進まない論文にマジで向き合っていきます。