eビジネス事例研究の授業でグループワークを行いました。授業内ミーティングの中での僕たち学生の中での発案に「この指とまれ」方式でグループ編成を行いました。僕たちのチームのテーマは「青果物のロングテール戦略」で、こんなマニアなテーマにもかかわらず7人もの方に参加していただき総勢8名でグループワークに取り組みました。この授業の指導教員はドリームゲートのチーフプロデューサーでもある吉田雅紀教授です。
ロングテールとは以前この授業のことを記事にさせていただきましたのでご参照下されば何となくイメージはつかんでいただけると思います。主要14品目以外の青果物をロングテール品目と定義して従来からあるビジネスモデルを分析し、いかにWeb2.0的にアプローチしていくかをここ数週間何度もミーティングを重ね、電子会議でのグループメンバーの発言も80件を超えていました。13分間という短い時間でのプレゼンテーションなので研究の骨組みの部分を中心に煮詰めていきました。
僕自身はこのテーマの取組なのかでは唯一の業界人なのですが、参加していただいたメンバーの皆さんの分析力には驚かされるばかりでした。僕自身はファイナンスを専攻していることもあって、グループワークも久しく取り組む機会もありませんでしたが、その厳しさも楽しさも大いに味わうことができました。eビジネス野菜班の皆さん、どうもお疲れ様でした。最後のレポートも頑張りましょう。