« スティックブロッコリー | メイン | ブラックトマト »

2005年12 月 7日 (水)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

kozu

関東・関西の食文化の違いですか・・・
ちょうど昨日、築地で春菊についてお話を伺ってきました。
春菊も関東→中葉種、関西→大葉種(菊菜)なんですね。
今でも関東では菊菜を見かけることはほとんど無く
築地でも注文が無ければ取らないんだそうです。
仲買さんを紹介していただきましたが、
昨日はもう無くなってしまったとのことで買えませんでした。残念・・・
肉厚で甘味があると言う京菊菜、食べみたいです。

大和芋から外れちゃいましたね。すいません・・・

VEGE-MASTER

春菊と菊菜、まさに地域性ですね。関西では基本的に根付きの菊菜がスタンダードなんですが、時々関西でも茎から切り落としてる関東仕様の春菊が流れてきたりします。
しかし、やはり普段見慣れているものの方が評価は出やすいようで、あまり高い評価は出ませんね。

関西出撃の際はお腹いっぱい菊菜を食べられるように用意しておきますよ...そんなに要らないって!?

この記事へのコメントは終了しました。