先月、取引先の量販店で行われている協働MD研究会で発表会があって、恥ずかしながら久々に多くの人の前でプレゼンをやってきました。
協働MDとは...人口の減少、少子高齢化、消費者ニーズの多様化、法制度の変更など、流通業界は激しい環境変化に直面しています。従来通りの特売やポイント還元等の顧客サービスといった対処療法的な手段では業績向上は困難です。今後も続く過当競争の中で消費者ニーズや購買特性に対応することが重要です。そのためにはメーカー・卸売・小売が情報やノウハウを出し合い、より効率的で効果的なマーチャンダイジング(MD)業務を行うための協働した売場づくりが必要となる
入社2年目と今年入社したばかりの若手社員でMDチームを編成して、消費者アンケートの実施から、POSデータ解析、家計データの収集・分析、そしてPPT作成まで、みんなで悩みながら取り組みました。未熟な部分も多くあるものの、何とか改善提案の形にまで持って行くことができてよかったです。これからも継続的にMDチームは活動を続けていきます。本来の中間流通業者の担うべき機能の充実のためにはなくてはならない活動ですからね。