« 生産者グループの底力 | メイン | 健太郎トマト初入荷 »

2010年5 月 9日 (日)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

furufuru

経済的な現象の変化の前には必ず社会的現象の変化があり,それをいかに洞察できるかが経営者の能力といわれています。
そして,その変化の内容も,「変化の速度の差の原理」のもとに動いています。つまり,お金とか情報は瞬時に変化するのですが,ヒトの無意識の価値観は100年経っても変わらないという原理です。
 この原理をきちんと理解したうえで,社会的現象の変化をとらえていくことが重要なんですね。
 このようなことを,今年は商学部でも教えています(汗)。

furufuru

furufuru=HRMオヤジでした。

VEGE-MASTER

HRMオヤジ殿

コメント有り難うございます。

社会的現象の変化のスピードも加速度的に早くなり、それに伴う経済的変化も早くなる、そうなると変化しない無意識の価値観をベースにしている事象を捉える自らの感性は悲鳴を上げてしまう事は当然の事なんですね。

この原理を理解すると身の回りの数多くのミスマッチも腑に落ちる事が多くあります。

もう一度HRMオヤジ殿の授業を聞いてみたいもんです。

この記事へのコメントは終了しました。