« ベジフルカルテ大苦戦 | メイン | ラグビーに学ぶチーム作り »

2007年7 月 9日 (月)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

Art-Foods

とうとう出てきましたね!
まあ庶民としてはもう少し落ち着くまで待って・・・(苦笑)

しかし松茸の輸入に関しては、昨今の諸事情から日本にとって不利な状況ですね。対外関係と安全性の保護制度の国際的な改善が待ち望まれます。

それ以前の問題としてVEGE-MASTERさんもおっしゃっている、わが国の食料自給率の件がありますが。
数字自体もカロリーベースで算出している為、流通重量あるいは金額換算にすると・・・ゾッとする数値になりそうで、非常に悩ましく思っています。

VEGE-MASTER

Art-Foodsさん

まあ、松茸という海外ではそれ自体に商品価値は高くはないものの、日本では異常に高いという特異な品目です。それだけに輸出側の立場からは外貨獲得の効率的な方法だけに無視もできない。でも日本にとってはあくまで贅沢品でなくても死にませんよね。

重量ベースの自給率...おぞましい...

この記事へのコメントは終了しました。