« ラズベリー | メイン | 快眠 »

2006年7 月26日 (水)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ヅカオヤジjr

徹夜明けでーす!
しかし、先日の人的資源開発は失敗しましたねえ...
まさか、まさか、と。もう帰ろうかなと思いましたわ。
皆さん、ちゃんとしていらっしゃったのに、恥ずかしい...
しかし、内容がないだけに、時間はぴったりだったでしょう?!

Sedvicious

こちらでは初めまして。先日はありがとうございました。

情報を増やすことよりも、情報を減らす(=精選する)ことの
重要性というのは、私も最近になってようやく気が付き、
心掛け始めたところです。


内容の薄いことを膨らまして話すことや、
簡単なことを難しく説明するのは簡単ですが、
これとは逆に、短く伝えること、難解なことを簡単に説明するのは、
本当に難しいです。

VEGE-MASTER

ヅカオヤジjr殿

コメント有り難うございます。
失敗だなんてとんでもないですよ。
ハートあるプレゼンからは言葉だけではなく、伝わるものは多くあります。洗練されたプレゼンにも憧れますが、一番大切なものは、聴いてる人々に何を伝えたいかが大事なんでしょうね。やはり、ヅカオヤジjr殿のプレゼンからは会社に対する深い愛情を感じました。嫁はんからの亭主に対する愛情、「あんた、もうちょっとしっかりせなあかんやん!」っぽい愛情ですかね。

VEGE-MASTER

Sedviciousさん

コメント有り難うございます。
僕たちの業界でもこれからはプレゼンテーション能力が求められる場面がますます増えてくるでしょうね。

物事を正確に伝えるという作業は多くの場面で必要になります。商談だって「価値」を正当に評価してもらうために、「価値」を相手に説明、理解してもらう場であると思います。

今日は僕の会社の会社説明会です。当社の「バリュー」を正確に表現できるよう頑張ってきますよ。

この記事へのコメントは終了しました。