« マーシュレタス | メイン | 課題研究 −研究室訪問− »

2006年6 月17日 (土)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

BlogPetのVEGE

きのうVEGEが、グリーンがblogしたいです。

テニス姫

VEGEさんの写真いつも『おいしそう』なんですが、ご自分で撮影されてるんですか???

さて、私のドレッシング小技を一つご披露いたします。

それは「粒マスタード&蜂蜜」です。
一瞬「えっ」って思われるかもですが、
これを既成のドレッシング(イタリアンがお勧めです・青じそ系はあまりお勧めできません・・・)
に混ぜ込むと味に深みがでるのでお気に入りです♪

もちろん、粒マスタードと蜂蜜の量はお好みで!(特に蜂蜜の量は少なめから始めた方が良いです・・・)

はかせたろうオヤジ

テニス姫さんのスペシャル・ドレッシング小技に触発されましたので
私メのオリジナルを発表させて下さい。(常に単純な私です…。)
野菜大好き人間としては早速明日にでもテニス姫さんレシピを参考に
作ってみようと思います。

私メのは中華です。
鎮江香醋とかの中華黒酢をベース(50%)に魚醤とお醤油(30%)
ゴマ油、五香粉、出汁のモト、に加えて何故かメープルシロップ等を
入れてよく攪拌して出来上がり。
意外といけまっせぇ。
作るのが面倒ならいつでもプレゼントします!
誰も必要ないか…^_^;

saccot

マスタードグリーン、サンフランシスコでも出回っています。私が見かけるものは、Vege-masterさんの写真のものより皺が多く、水分が少ないような気がするのですが。品種の違いか、土壌・気候の違いか。多分、両方なのでしょうね。

VEGE-MASTER

テニス姫さん

コメント有り難うございます。
野菜の撮影はいつも自分の4年ほど使い込んだデジカメで撮影してます。極力フラッシュは使わずに充分に明るいところで写すと上手く撮れるようですね。

実は僕は粒マスタードフェチでお酒のアテがないときは粒マスタードを舐めてます。その様子は家の者に不気味がられます。

生野菜って基本的に何も味付けしない状態ではそんなに美味しいものではないので、ドレッシングはまさに生命線でもあるように思います。早速自作で試してみます。


はかせたろうオヤジ殿

さすが、美味いもの探検隊の隊長ですね。
鎮江香醋なんてなんてハイレベルなんでしょう。
今度、弊社自慢の野菜セットと物々交換しませんか?
いやー、はかせたろうオヤジ殿の食文化レベルの高さを感じます。また神戸リーグで美味しいところを探求しましょうね。


saccotさん

おそらくというか、多分間違いなくsaccotさんがサンフランシスコで見かけるものと同じだと思います。もう少し葉の縮れが強く、もう少しごつい感じがするんじゃないでしょうか。

マスタードグリーンやセルバチコなどの食味的インパクトの強い野菜は大人の味だなぁって感じます。何気にいつものサラダに混ぜ込んでおくと食べた瞬間に「おっ、やるなぁ」って思いますね。

この記事へのコメントは終了しました。