今日は月に一度のコーポレート・ファイナンス研究会がありました。僕の通ってる学校の既にMBAを取得された先輩方が僕たち現役学生を含めて一緒に様々な勉強会をしていこうと結成されたKG-MBAマネジメント研究会が主催でこのコーポレート・ファイナンス研究会が月に一度行われています。今月で既に4回目を迎えました。
今日はブラックショールズモデルを使ったリアルオプションについて勉強しました。企業などのプロジェクト評価には...
・Payback period(回収期間)
・IRR(内部収益率)
・EVA(経済付加価値)
・NPV(正味現在価値)
・DCF(割引キャッシュフロー)
・リアル・オプション
などがあげられます。
それぞれの手法には特徴があり、その簡便さや、どの程度までのリスクプレミアムを加味できるのか、評価するプロジェクトの性格などによって用いられる手法もまちまちです。最近の傾向では安定したキャッシュフローが期待されるときはDCF法、医薬品のR&Dなどに代表されるような期待キャッシュフローが不安定なケースではリアル・オプションを用いることが多くなってきています。
そのオプションのプライシングには1期間、多期間には二項モデル、期間無期限にはブラックショールズモデルが用いられます。ブラックショールズモデルとはフィッシャー・ブラック(Fischer Black)と マイロン・ショールズ(Myron Scholes)が共同で発表した理論です。複雑な計算はエクセルにお任せって事にしておきますが、ノーベル賞を受賞した画期的なモデルです。
企業の様々なプロジェクトの評価から企業価値の算出や様々なことに応用でき数値的な判断を行う上で強力な武器となってくれます。強力な武器はいいんですが、ハクション大魔王並みに数字に苦手な僕は基本的な部分を克服していくことが先決でしょう。
おお、この写真はO専任講師ではないですか!?
このヒトに、以前、奢ってもらったお返しがまだ出来てません
今度、VEGEオヤジ殿も一緒に『一献』如何でしょうか?
投稿情報: オヤジカンパニー | 2006年2 月18日 (土) 18:55
コーポレートとかを研究したの。
投稿情報: BlogPetのVEGE | 2006年2 月19日 (日) 10:49
オヤジカンパニー殿
コメント有り難うございます。
まさしくO専任講師であります!
Smartという言葉を絵に描いたような方ですね。
僕もオヤジカンパニー先輩とは是非是非一献お願いしたいと思ってるんですよ。本町リーグに乱入してやろうかと思うくらいですから。お時間是非作ってください。宜しくお願いします。
投稿情報: VEGE-MASTER | 2006年2 月20日 (月) 10:21
本町リーグは、3月1日(水)に開催予定です
本当に本町まで出てこられるのでしょうか!?
場所は、ヅカオヤジjr殿指定の『よし田』の予定です
投稿情報: オヤジカンパニー | 2006年2 月22日 (水) 11:51
オヤジカンパニー殿
本当に本町まで行きます!
参加をここに表明いたします。
投稿情報: VEGE-MASTER | 2006年2 月23日 (木) 10:12