« 雑煮大根 | メイン | 姫ねぎ »

2005年12 月28日 (水)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

かすたあど

サラダにも流行り廃りがありますねぇ!
近頃は、キャベツもだけど、キュウリもはいってないですね。

VEGE-MASTER

逆に流行ってるのはベビーリーフミックス、ミズナ、スプラウト類、ルッコラあたりでしょうか。

まあ確かに500円や600円もサラダに払ったら、それなりに「おっ、これ何?」って思うようなものがなかったら納得いかないかもしれませんね。

つるつる

昨年末、紫キャベツをたくさん使いました。シンガポールで旧正月に食べるお刺身サラダに使い、余ったのでそれをベトナム風のピリ辛なます(もちろんつるつるオリジナルよ)に入れてみました。紫キャベツは鮮やかになり、大根などの他の具はパープルに染まりとてもきれいでした。酢を加えるとアントシアニンは発色が良くなるのですね..。
 それから加熱ですが、私は焼きそばじゃなく、お好み焼きにしてみたの。紫キャベツのホクホク感が生きて美味しかったです。色も出ないしね。試してみて!

VEGE-MASTER

つるつるさん
ご無沙汰してます! つるつる先生の料理教室に弟子入りしてみたい... 
お好みは今度やってみます。レッドキャベツは一玉買うとなかなかなくならないですよねぇ...

この記事へのコメントは終了しました。