« おせちの野菜 | メイン | ルバーブ »

2005年12 月 1日 (木)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

stutiyi

本当にきれいな色ですね。

その昔 初めは「キュウリに似てるイタリアンに使うヤツ」・・・ってな感じでした。
そして、かぼちゃの仲間とは知っていても「ペポ」と知ったのはベジフルででした。

>・・・こんなものまで作れてしまうという驚きを感じます。
>人間の英知で新しいものを作り出すということも自然の恵みがあってのものです。
>このスタンスはいつまでも忘れずにいたいものです。
本当に、書いておられる通りですね。
いつでも何でも、そして人工的に生まれた新しいものが食べられる・・・それは「豊かさ」でもあるけれど、
行き過ぎると「驕り」である と感じます。バランスってむずかしい。

VEGE-MASTER

ズッキーニは今でも時々、野菜の直販の応援に行ったりすると「キュウリの代用品??」って問い合わせいただいてしまったりすることがありますね。

人間が自然の力をねじ伏せることなんて不可能だし、そのような事には必ず手痛いしっぺ返しがついて回ります。「共生」すること、むしろ「させて頂く」ことを意識していくべきだと思いますね。

この記事へのコメントは終了しました。