僕はいつも神戸からキャンパスのある大阪・梅田までの通学には阪急電車を利用しています。梅田のすぐ手前の十三は有名な歓楽街です。十三駅の西口を出てすぐの小便横町と波平通りは昔ながらの超大衆的な飲み屋がずらっと並んでいます。仕事帰りに一杯って雰囲気の賑やかなグループから立ち飲みで一人渋めにって感じで飲んでる人まで、あらゆるものを飲み込んでくれ、受け入れてくれる懐の深い街だと思います。
その中でもとってもお気に入りが「十三トリスバー」というカウンターだけのお店です。昭和31年から続く店内の雰囲気はちょっとタイムスリップしたような懐かしさを感じさせてくれます。それでいてどことなく重々しい感じがするのはストロングスタイルの正統派のバーである事もあるんでしょうね。店の入り口は小便横町と波平通りの両方にありますが、多分波平通り側が正規の入り口で小便横町側が裏口っぽいですね。
またこのお店のフードの充実振りは目を見張ります。美味しくお酒を飲むためには充実した酒の肴は欠かせません。種類も豊富で、その美味しさは決して期待を裏切りませんよ。すごく雰囲気のいい今風のショットバーもいいんですが、ちょっとノスタルジックな気分を味わうにはそれなりにお店も選ぶ必要があります。優しく包み込まれてるんだって感覚を肌で感じられるお店ですね。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。