季節が冬を迎えて冬至が近づくと、柚子の入荷が増えてきます。冬至柚子が市場に大量に入荷してくると、師走が訪れてきた実感が湧いてきます。それと同時に迎春準備の雑煮用にも柚子は需要が大きいので、柚子の入荷は12月には大幅に増えますね。
もちろんこの時期の柚子は黄柚子ですが、夏から秋にかけての青柚子も夏の時期の料理の香り付けにも、料理の色目にもとてもきれいです。夏の時期の清々しい青、冬の時期の暖かみのある黄、まるで全てが計算されているようです。
柚子を使ったドリンクでの村おこしの成功事例として高知県の馬路村が有名です。馬路村も柚子の産地として有名ですが、青果物としての柚子の産地ではむしろ徳島県の木頭村が代表的な産地です。
美味しそうな野菜とわかりやすいコメントがいっぱいの素敵なブログですね。
思わず、コメントしたくなってしまいました。
冬の柚子は、私は煮詰めてジャムにしたりタルトに焼きこんだりして使っています。
冬がきたなぁ、って思う食材ですね。
投稿情報: Nori | 2005年11 月29日 (火) 12:14
Noriさん コメント有り難うございます。
柚子のジャムは香りも素晴らしいですね。
自作のジャムは手間もかかるけど美味しさが違いますからね。五感を総動員して楽しみたいもんですね。
投稿情報: VEGE-MASTER | 2005年11 月30日 (水) 11:50