昨日はせっかくの体育の日でしたが、僕の住む神戸は残念ながら雨模様でスポーツをエンジョイするのにはちょっと厳しいお天気でした。仏滅ということもあって(関係ないですね)勉強に専念することにしました。勉強に専念するって書くのは簡単ですが、家族を持つ父親にとって、休日に自分のことだけをやるぞ!って宣言するのはかなり勇気が必要です。家庭内の空気を読みながら巧みにその雰囲気にもっていく事が大切です。
先日ご紹介した財務諸表分析の授業でグループワークを行うことになりました。グループワークは共同責任の下で行われるので、各自の担当をきちっとこなさなければいけません。個人のテーマだと自己責任でサボったら自分の成績に影響が出るだけですが、グループワークで他のメンバーの方に迷惑をかけられません。だからグループワークの課題は他の何よりも優先順位が上がります。
グループワークでは様々な業種内の企業の財務諸表を比較して経営分析を行いそれをグループ発表します。僕のグループは電気機器の業種が担当です。松下、ソニー、サンヨー、日立の過去数年の財務諸表を各企業のホームページのIR情報から拾い上げてきて数値分析していきます。単純な作業のようですが財務諸表での表現方法が企業によって微妙に違ってたりして、そこらあたりのところを調整しながら作業を進めていきます。
会計ビッグバンの流れがあらわれているのか、米国会計基準を採用している企業が多くなっている印象を受けます。前述の企業はグローバルなフィールドでビジネス展開しているので当然でしょうけど、こんな流れがますます進んでいくと思います。僕たち中小企業においても中小企業会計基準がクローズアップされていますが、いかに足並みが揃うかがポイントでしょうね。
で、体育の日の僕の唯一の家庭サービスは...回転寿司食べ放題サービスでした..
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。