« 体育の日の不適切な過ごし方 | メイン | エディブルフラワー »

2005年10 月12日 (水)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

しょうし

黒豆ですかぁ。。。
そういえば、市場に「紫ずきん」が並んでいます。ん?「紫ずきん」って黒豆と関係ありました・・・よね?

実は、「京野菜に詳しい社労士」と自負していますが、「紫ずきん」など比較的新しい京野菜には疎い私でした。。

でも、濃厚な味とコチコチ感が好きです・・・が、私はやはり普段の枝豆のほうがたくさん食べれるような気がしていいです。。^^貧乏性でしょうか?

VEGE-MASTER

紫ずきんは品種はまさに丹波黒です。

それぞれの地域で特色のある物作りに取り組んでいるケースの一つですね。京都はそこらあたりの考え方がとても進んでいるように感じます。

しょうしさんは普通の枝豆派ですか。しょうしさんと枝豆でもつまみながら農業話も肴にして一杯飲んでみたいですよ。

すまこ

丹波の黒豆ってほんとうにおいしいですね。私とこも先日お隣さんからいただいてゆでまして、そのおいしかったこと全部いただき、おなかすこし悪くしました。
私の実家も丹波ですので記述読ませていただきました。

VEGE-MASTER

すまこさん コメント有り難うございます。

お腹を悪くしちゃうほど食べてしまうんですよねぇ..
あんまり美味しいもんだからちょっと多めにゆでて置いておこうって思っても全部食べちゃうんですよ。

もう時期的に切り上がる頃なので、最後にもう一回駆け込みで食べて思うと思います。丹波の黒豆は次はお正月に煮豆で食べられますね。

岡花見

はじめまして。岡花見といいます。
「丹波黒豆」で検索してやってきました。
おいしそうですね。
来年は、絶対に、コレを食べてみたいと思っています。

他の野菜のお話も、興味深いです。
知らない野菜もたくさん。
なにより、写真がとってもきれいですね。
また、お邪魔します。
(TBつけさせていただきました!)

VEGE-MASTER

岡花見さん コメント有り難うございます。
来年こそは黒豆枝豆、是非味わって下さいね。早生から晩生までの時期がありますが、一番美味しいのは晩生の豆が一番美味しいです。

少し多めに買って、軽めに茹でて冷凍保存しておく事もできます。これでビールはたまんないっすねぇ。

この記事へのコメントは終了しました。