« せんば自由軒のインディアンカレー | メイン | エンダイブ »

2005年10 月17日 (月)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

かすたあど

土耕カイワレは買わないようにしよう。
水耕でも辛いと思います。

VEGE-MASTER

かなり以前のことですが、カイワレ大根が登場した頃は、ほとんどこの土耕タイプしかなくて、その辛さに飛び上がったものでした。

同じ品目でも土耕と水耕では土耕の方が風味豊かなものができるようです。ルッコラでも水耕よりも土耕の方が断然美味しいですからね。

もし、土耕のカイワレを見つけたら無言で食卓に出して差し上げて下さい。きっと、家族の皆さんはうっすら涙を浮かべながら感動されるんじゃないでしょうか。

stutiyi

植えてみたいもの、第1位になりました(笑)。いや、ほんまにそのうち植えてみますよー。

O157絡みの件、記事を楽しみにしています。

こむすめ

保育園の時、豆腐のパックでカイワレ大根を
栽培したことを思い出しました。
多分・・・水耕でした。
味は覚えてません(笑)

VEGE-MASTER

細く切った薄揚げをフライパンで軽く焼いて、このカイワレとあわせて、醤油をかけて食べると簡単なおつまみの一品になるんですよ。ビールが美味しくってたまんないです。土耕カイワレは水洗いを丹念にしないと、お口の中でジャリってなっちゃいますから要注意です。

stutiyiさん 
今、土耕のカイワレを生産してる産地は本当に減りました。やっぱり単価の安い水耕に勝てないんですね。でも、これぞこだわりの味ですよ。ぜひ植えてみてください。

こむすめさん
僕は昔にもやしの栽培はやりましたよ。段ボールで遮光してね。水耕のカイワレでも時々妙に辛いのに出くわします。ブログに是非カイワレメニュー登場させてあげてくださいね。

しょうし

おぉ!これが土で育ったかいわれですか!

一度食べてみたいです。。。

VEGE-MASTER

このカイワレ、絶対しょうしさんに食べてもらいたいですね。土で育った野菜と水だけで育った野菜の違いが見事に表れてますからね。

一杯やるときにも最高...どうも話がこっちに行ってしまいますねぇ。

macha

始めまして、いつも楽しく読ませていただいています。土耕カイワレがあるなんて始めてしりました (恥) 食べてみたい〜、スーパーでは見たことないよ‥

VEGE-MASTER

machaさん 

ご来訪&コメント有り難うございます。
土耕のカイワレは結構マニアックなのであんまり見かけることは少ないですね。でも見かけることがあったら是非挑戦してみてくださいね。食べてみると、普段食べてるカイワレとの違いが明らかに出てますからね。トライしてみる価値はありですね。

この記事へのコメントは終了しました。