« 統計分析論...その後... | メイン | 農産MD研究会 »

2005年9 月29日 (木)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

stutiyi

ウチが市場へ納める際も、予め持って帰っておいた 市場名が入った通いのカゴを使い、
納品時、「容器使用料」として引かれるようになっています。
やはり、だんだん数が減ってしまうので、市場側は頭を痛めているそうです。
逆に、農家側が買い取る方が、うまくいくんじゃないの と(ウチは規模が小さいので)思っちゃいますが。
しかし、野菜・果物だけでなく、日本の流通全体の課題ですよね。

大学院の講義・・・マンツーマンになったんですか、すごい。 こっそりもぐりこめなくなりました(笑)。

VEGE-MASTER

軟弱野菜用のカゴ、びっくりするほど紛失するそうですよ。神戸のJA兵庫六甲の青葱部会が出荷用のカゴを購入したそうだけど、とんでもない位回収率が悪いそうです。

そうなると生産者の方に負担していただくという事も難しいんですよね。やっぱり紛失に対するペナルティをしっかり設定しなければ問題は解決されないんでしょうねぇ。

この記事へのコメントは終了しました。