« セロリアック | メイン | まもなく第3クォーター開始 »

2005年9 月20日 (火)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

しょうし

返品・・・、ウチの地元でもあることです。
その度に生産者への説明に苦慮しているところです。


むずかしいですね。。。

yossy

うーーーむ・・・
どんな虫だったのでしょう?
イグアナやサソリが出てきたら問題ですけどねぇ

消費者側の意識も問題ですなぁ(-ー
☆虫が食べるほど美味しくて安全☆

しょうし

恐らく、目の中に入ってもわからないほどの虫じゃぁないでしょうか。。。。^^


薬よりは安全かとも思うのですが・・・・。

BlogPetのVEGE

クレームとか戻ってきました
VEGEは、大きいクレームやクレームや、お得意を量販すればよかった?

VEGE-MASTER

青虫状の結構大きな虫でした。
なかなかインパクトありました。心臓の弱い虫が苦手な人にはちょっとキツイかなって感じです。

視認できる大きさだからクレーム対象になるのは当然だろうけど、虫すら食べない野菜の恐ろしさを知ってもらうことが大事なんでしょうね。そこら当たりが僕たちの努力すべき部分なんでしょうね。

stutiyi

難しいですよね。しかし、この種の問題について、本当の本当は、実はシンプルな問題なのでは?とも思います。
その消費者の方にとっては、「ポテトチップスの袋からハエの死骸」に近い感覚なんでしょうね。
加工食品のみ食べてて下さい(苦笑)。←逆ギレです、すみません。。。。。

ある雑誌で見かけたフレーズについて書こうと思っている記事が、こちらの記事につながる内容なので、書いたらTBさせていただきますね。。。稲刈り休暇が終わった頃の予定です(笑)

stradaverde

ブロッコリーから虫が出てくるのは時期にもよりますがありがちなことで
発泡スチロールの底の冷却用の氷が溶けた水の中に
ゴロンゴロンとイモムシの死骸が転がっている事だって
珍しくないことです。

店側がどのような陳列方法で売っていたかはわかりませんが
少なくとも売り場に陳列する時点で商品を確認する義務があるはずです。
また、量販店に勤める同業者として言わせていただければ
「ブロッコリーに虫がいた」では
仲買に返品する理由になりゃしません。
「虫が食い荒らして食べるところがない」
というのなら話は別でしょうけど。

確かに正しい知識や情報を人に伝えることはできても
価値観の部分までは非常に難しいです。
生理的に受け付けないものは誰がなんと言おうと
受け入れられるものではありませんしねぇ…

森田龍彦

VEGE-MASTER様
書き込みありがとうございます。

 こちらこそ、ご挨拶も無しにスミマセンでした。
またお会いできる日を楽しみにしております。

 VEGE-MASTER様の充実したブログに感服しつつ、私も少しでも自分の成長していく過程を見てもらえればと思っております。

 仕事柄、私もこのような事態遭遇したことは何度かあります。その時には、野菜の洗浄が足りなかったというふうに認識しております。
 料理や調理に関わる際において、加工する前に洗浄や
素材をチェックするのは最初にする大切なファクターの1つです。少なくとも私はそうしてます。
 また、お会いできることを楽しみにしております。
 これからも宜しくお願いします。

VEGE-MASTER

自分的には「農作物は工業製品じゃないんだから、虫が付くのは当然なんだ!」って事までは思いません。当然、商品として店先なんかに並ぶことを想定して、商品化しなければ競争力が落ちてしまいます。

ほんの少しでもいいから、農作物は自然環境下で作られるものなのだという部分を意識のどこかに置いて欲しいと思うんです。

ホテルやレストランなんかのハレの場で使われる場合と家庭での日常的に使われる場合と同じレベルで語るのは難しいと思いますが、こんな基本的なところを伝えていくのが僕たちのなすべき事なんだと思います。でも課題が難しすぎ!

stutiyi

TBさせていただいたのですが、まあ何とも まとまらない記事になってしまいました。。。
論理的に考え、きちんと文章にする ことを学ばなくてはいけないと思ってはいるのですが。

ご迷惑でしたら、教えてください。TB取り消しますので。

この記事へのコメントは終了しました。