先だっての視察旅行の時に郊外にある小さなスーパーマーケットに立ち寄ったときの写真です。店の大きさとしてはかなり小さなお店で、お世辞にも充実した品揃えとはいえないお店ですがこのサラダ用のカット野菜の充実ぶりには驚かされます。もちろん日本にいても近所のスーパーのどこにでも同じような類の商品は品揃えされています。でも日本ではまだまだ素材を購入してっていうのが基本です。
日本国内でも関東と関西で比較すると関東の方が関西よりもはるかにカット野菜は受け入れられています。長年地域ごとに根付いた食文化というものはそんなに簡単に変わるものでもないし、そんな食文化から構築されてきた調理様式なんかもなかなか変わっていかないもののように思います。それでも確実に食の欧米化っていう波が訪れているのは間違いありませんね。
ご無沙汰しています。
アメリカにいて思うのですが、カット野菜などが普及しているのは、とにかくなんでも楽しようという考えからだと思います。特に、女性でも仕事を持ってる人が多かったり、パーティーが多かったりするため、手を抜けるところは抜くと・・・・そういう意味で、Dish Washerがどこの家庭にでもあったりするわけですね。
パーティーも、出来合いのものを買ってきて並べるなんてことは普通で、誰もそれを批判なんてしないです。
でも、普通の野菜を買う人も多いですよ。やっぱり割高ですからね。
投稿情報: HRMオヤジ | 2007年12 月25日 (火) 01:02
HRMオヤジ殿
コメント有り難うございます。
カット野菜も時間=利便性を金で買うという商品ですが、日本では(特に関西?)その概念はなかなか根付かないようです。消費者行動は社会的背景なんかも絡み合ってくるものですが、そんな消費者行動が思わぬヒット商品を生み出すことがありますね。
投稿情報: VEGE-MASTER | 2007年12 月25日 (火) 16:38
常温ですか??
投稿情報: stutiyi | 2007年12 月25日 (火) 23:05
stutiyiさん
コメント有り難うございます。
たしか冷陳に入ってたと思います。一見普通の棚のように見えますが、一番下の段がせり出してる冷陳でした。2ヶ月弱経過すると思い出すのも気合いが必要ですね。
投稿情報: VEGE-MASTER | 2007年12 月26日 (水) 15:49