« おかひじき | メイン | ネーブルオレンジ »

2007年6 月 7日 (木)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

かみかみ

ブルーベリーっておいしいよね。でも、一時は高いと思ってなかなか手が出せなかったんだけど、最近はどうなのかな。
目にいいのは北欧の物がベストだって聞きましたがほんとだろうか?

Art-Foods

 ブルーベリーはよく訪れる清里のある八ヶ岳方面でよく栽培されていますが、意外にも本州の温暖な場所でも生産されていて、決して高冷地性の植物ではないんだなって事を最近知りました。我が家の庭にも今度植えてみようかなと考えています。
 オカヒジキ…見たことはありますが未体験です(-ω-)
トンブリをはじめ楽しい食材ってありますね。これからが旬ですか?見つけたらチャレンジしてみます。

VEGE-MASTER

かみかみさん

ブルーベリーの価格もやっぱり品質次第といったところでしょうか。昔よりは随分リーズナブルにはなったと思いますが、それでも決してじゃんじゃん食べられる価格でもありませんね。

北欧ものはフレッシュでは入荷していないので何ともコメントしづらいですが、正直あんまり他産地のものも栄養成分的には変わらないような気はするんですがね...

VEGE-MASTER

Art-Foodsさん

コメント有り難うございます。
ブルーベリーの栽培って思ったよりハードルは低いみたいですね。僕の地元神戸でも栽培しているところがあります。ただ、それなりの苦労はついて回るようですが。

オカヒジキ、なかなか美味いですよ。
おひたしにしてダシ醤油とカラシで味付けしました。
そんなにクセはないので食材としての応用範囲は意外と広いと思います。

この記事へのコメントは終了しました。