タケノコは漢字で書くと筍と書きます。これはタケノコの生長がはやくて、旬のうち(約10日程)で竹になってしまうことからこの漢字が当てられました。竹になろうとするスピードがとても速いので筍として美味しく食することのは時間との勝負です。収穫のタイミングも掘り遅れてはダメ、掘ったあとも食するまでに時間が短ければ短いほど美味しいタケノコが味わえます。タケノコの話題はやはりこちらが本場なので stutiyiさんの「生きるって、食べること」をご覧頂き、本場の臨場感を味わって下さい。
最も一般的なタケノコは孟宗竹の若芽です。世界に竹は約600種程もあり孟宗竹はその一つですが、淡竹(はちく)や真竹(まだけ)の若芽もタケノコとして美味しく食べられます。水煮では一年中食べられる筍ですが、まさにいまからの時期に本当の美味しさを味わって欲しいですね。
とは言うものの今日現在ではこの福岡産の6本入りで5900円! 一本1000円近くもするんですよ。緊張せずに食べられるようになるまで暫しお待ち下さい。
マイスターのアドバイスをいただき、ありがとうございます。カルテ・・・早目にがんばります。
そして 今回、TB&ご紹介いただき、ありがとうございます。
まだ今日時点では、(初物の時を除き)私の口にも届いていません。。。
ウチでは、来週明けくらいから、急激にジャンジャン出てくるという予想です。
VEGE−MASTERさんがお気に入りをみつけられるのも、もうすぐですね。
近々、筍レポしますねー。
投稿情報: stutiyi | 2006年4 月 8日 (土) 20:59
stutiyiさん
コメント有り難うございます。
昨日家のすぐ近くの竹藪にフェンスを乗り越え状況視察に行ってきました。まだ出てきてはいないようでドロボーは未遂に終わりました。次の日曜にもう一度チャレンジしてきます...
投稿情報: VEGE-MASTER | 2006年4 月10日 (月) 10:37