ケチャップでおなじみのカゴメのルーツは愛知県のトマト農家が共同出資でトマトソースを作る事から始まりました。スーパーの店頭でも見かけるこくみトマトもカゴメのトマト作りへのこだわりのを背景に生まれてきたものです。
昨日、夏期集中講義で受講しているマーケティング・コミュニケーションの授業でカゴメのIR戦略の話を聞きました。何故マーケティング・コミュニケーションでIRのお話なの?って思いましたが、そこにはカゴメならではのIR戦略がありました。
IRとは、インベスター・リレーションズ(Investor Relations)の略で、企業が株主や投資家に対し投資判断に必要な企業情報を提供する「投資家向け広報活動」です。IRの主たる対象の株主の構成にカゴメにおけるIRとマーケティング・コミュニケーションを関係づける答がありました。
上場企業の多くは持合金融機関の所有する株式によって株主の安定化をはかっていますが、カゴメの手法は個人株主の持ち株比率を高くして、金融機関による持合株式をなくす方向に進んでいます。これが意味することは、小口の個人株主=カゴメのサポーターを拡大し、その個人株主数はまもなく10万人に達する勢いです。個人株主の持ち株数は発行株数の約70%にもなり、株主の安定化という点においては成果を上げています。
また個人株主=カゴメのサポーターは一般消費者のやく10倍ものカゴメ製品を購入するとのアンケート結果もあります。つまりカゴメのIR戦略はカゴメのコアなサポーターに対するマーケティング・コミュニケーションという構図が現れてきます。
個人株主を株主総会へ出席しやすい工夫をしたり、単元株式の引き下げ、株主優待制度の充実、「カゴメを味わう株主懇親会」の開催などを通して株主化、ファン化へ導き、また如何にしてカゴメに対するロイヤリティを高めていくかを様々な形で考え、取り組んでいます。
こんな形の、一般消費者対象でもない、投資家対象でもない、特殊な形のマーケティング・コミュニケーションが存在するんですね。
カゴメのIRのお話、とってもためになりました。
顧客ロイヤリティを高めることに力を入れており
そして、成功された企業なのですね。
(これは市場内浸透戦略にあたるのでしょうか?)
加工された青果物はに対して消費者が感じることの一つとして
それまでの過程が不透明ということがあります。
青果物なのにあんなに日持ちがいいのはどうして?
原材料は何でどの様に生産され、加工、流通しているの?
気になりだしたら止まりません・・・
私たちが消費するまでの過程(バリューチェーン)のうち
たとえ一部ずつでも明確に見えることで安心感は非常に
高まってくると思います。
カゴメの様に自分たちの事業内容を知ってもらって
顧客ロイヤリティを高めようと考えるサプライヤーが
企業だけでなく農家さんにも広まっていくことを期待しています。
(って、言うだけじゃなくて自分が動かないといけませんよねっ)
私も、そこに少しでも荷担できるよう頑張りたいと思います。
「IR」シニアの試験範囲でした。
とてもよい復習になりました。ありがとうございます。
25日が試験なので、そろそろ睡眠学習という名の居眠りを卒業したいと思います。
投稿情報: kozu | 2005年9 月 2日 (金) 11:27
こずこずさん コメント有り難うございます。
カゴメのお話では他にも興味深いところがありました。株主の多くはたとえ株価が2倍になってもカゴメの株は売却しないというアンケート結果が出ています。(僕やったら間違いなく売ってしまうけど..)
もともとは、意図的に株主の安定化のために個人株主のウエイトを上げたというわけでもなく、2001年に銀行の持合株の800万株を放出するときに、そのうちの600万株を個人株主向けに売り出したことに始まり、現在の流れができあがったそうです。
企業であれ、農家であれアカウンタビリティを全うするということが信頼感のあるビジネスを築いていくための基本だと考えます。カゴメはその点については実に誠実な企業であると思いますね。
投稿情報: VEGE-MASTER | 2005年9 月 2日 (金) 14:19
私のどうでもよさそうなトマトの話にトラバありがとうございます。
カゴメのこのような企業姿勢、
自分の会社なんかとてもじゃないけど比較しようがありません。
アカウンタビリティどころかコンプライアンスすらどうなんだろうと思うのに。
それでも「馴染みの店だから」「大好きなのよ」と
応援の意味合いもかねて投資してくださるお客様(株主)も大勢います。
そのような方々の信頼を裏切らないようなことを私の会社はできているのでしょうか?
私が自ら目指す道へ歩みだす前に今できることがあるはず。
孤軍奮闘でもいい。
自分の信念を信じて前に進んでいきたいと思います。
投稿情報: stradaverde | 2005年9 月 3日 (土) 00:49
stradaverdeさん コメント有り難うございます。
自分自身を組織の中に置いてみて内側から見るときと、外の離れたところから少しだけ客観的に見るときでは、当たり前のことなんだけどそれぞれ違った姿に見えます。
学校でストラテジーの勉強をするときに様々な企業のケース分析を行うのですが、そこから導き出されてくるおぼろげな共通法則が感じられます。
大企業のケースを取り上げることばかりで、僕の会社のような小規模の会社とは数値的経営状況は異なっても学び取るべきものは必ず何かあるって思っています。
僕もその何かをつかみ取るべく日々頑張ります。
投稿情報: VEGE-MASTER | 2005年9 月 6日 (火) 10:01