« フェンネル | メイン | ソレル »

2005年8 月 3日 (水)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

明日があるさ

ペクチンは血糖値の上昇を抑制する効果があり
との事ですが、一日 どの程度 摂れば良いの
でしょうか?

VEGE-MASTER

コメントを頂き有り難うございます。

ペクチンをどれ位摂取すれば血糖値抑制に効果があるかは、医学的、栄養学的なことも関連してくるので、僕の知識ではとても手に負えないものがあります、申し訳ありません 

単に栄養素を摂取するならサプリメントや栄養剤という手段もあるんですが、何故、野菜や果物から摂取するのか。過摂取にならない、体に緩やかに自然に取り込まれる..などのメリットもあるでしょうけど、最大のメリットは五感で食を楽しみながら摂取できることだと僕は考えます。

毎日の食事の中に、ペクチンを含むオクラなんかを様々な料理方法で楽しみながら、意識的に食べるようにしていただくことによって、自然な形で食生活に組み込んでいく事がいいんじゃないかと思います。

楽しく野菜や果物とお付き合いして下さると、この仕事に携わる僕としても幸せに思います。

明日があるさ

ご返事ありがとうございました
糖尿病を薬で抑える方法がありますが
薬膳 のほうで なんとかしたいと
思い頑張っています
寒天 、それから サトウキビの黒糖
にも かなりの効果があることが、
分かりましたので 食事に際して、摂って
いますが オクラモ早速 加えることに
しました。

VEGE-MASTER

有り難うございます。

毎日の食を楽しみながら、自然な形で求める成分を摂取することができると素晴らしいと思います。オクラも一つの例だと思います。これからもいろんな野菜や果物を紹介していこうと思っていますが、そんな中で食生活に取り込む事のできるものを見つけてくだされば嬉しいです。

この記事へのコメントは終了しました。