« 甘とうがらし | メイン | 野菜の日 »

2005年8 月31日 (水)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

しょうし

黄金千貫・・・・、初めて見ました。。

焼酎の原材料なんですね。。へぇ〜〜〜。。

焼酎好きの私としては迂闊でした。。

しかし、何ともいえない形ですなぁ。。。

VEGE-MASTER

鹿児島は日本一のサツマイモの生産量なんですが、こうした加工用のウエイトが大きいですね。

今夜も可愛い黄金千貫を頭に描きながら、美味い芋焼酎をグッといきたいもんですねぇ...

おっと、まだまだ業務中でした。

kozu

黄金千貫。先日いただきました。
マイスター8期のT澤さんにいただいて・・・
加工用とのことでしたが、
産地の方は蒸かしたりかりんとうにしているとのことでしたので
一つは蒸かして、一つはチップスにしていただきました。
蒸かしたものは甘味は少なかったですが、ほっこりとして
やさしい味わいでした。
チップスは薄切りをレンジでチップスにして飴とお塩とで
いただきました。
これは美味しかったです。
残り少ない夏のビールのおつまみにおすすめですよ。

VEGE-MASTER

こずこずさん こんにちは。
シニア受講の方はどんな感じですか?

毎年、お盆を過ぎたくらいから新物のサツマイモにも甘みが乗ってくるっていわれてます。6月くらいから新サツマイモが出てきても、その時期は美味しさという点では前の年から貯蔵してるサツマイモの方が甘みがあります。

もうそろそろサツマイモが美味しくなってくる時期かなって思います。何種類かサツマイモを蒸かして食べ比べでもしてみますか。喉に詰まりそうだけど..

この記事へのコメントは終了しました。