« マイスター授与式 | メイン | 成績発表 »

2005年7 月 1日 (金)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

かすたあど

ほうれん草のことについて教えてほしいと思っていたら、今日はちょうどほうれん草の話題ですね。
いろんな種類があるようですが、お店ではどの種類も「ほうれん草」としか表示されてないですね。
甘くておいしいほうれん草はどれなんでしょうか?
ギザギザ葉っぱや丸い葉っぱ、根が赤いのも白いのもあって、味にあたりはずれがあります。

VEGE-MASTER

甘くて美味しいほうれん草、結論から先に入りますと、僕が思うに一番美味しいと思うのは「ちぢみほうれん草」ですね。冬の寒さにさらして作る「寒じめ栽培」で作られるもので時期的には冬のもの、今の時期は残念ながら食べられません。

ほうれん草には...

東洋種..秋から春先までのほうれん草、葉に刻みがあって根が赤みがかってるものが多い。
西洋種..主に夏場のほうれん草。葉に丸みがある。

今の時期に店頭に並んでるのは西洋種。食味は圧倒的に東洋種の方が臭みもなく、甘みもあります。その中でも「ちぢみほうれん草」は最も旨味が引き立つんじゃないでしょうか。生育温度の関係で今の時期には東洋種は栽培ができないので美味しいほうれん草には涼しくなるまでお待ち下さいねってところですか...

でも、赤茎のほうれん草写真を見ると、これは東洋系の血統も入ってるので食味はいいんです。こんな葉っぱのほうれん草がポイントです。

かすたあど

ありがとうございます。大変勉強になりました。
これを書いていたら母が来て、ほうれん草について、全く同じことを言っておりました。(寒い時期のギザギザ葉っぱの・・)
手近にいい先生がいました。(笑)
赤茎のほうれん草は近所のお店で買えないのは残念です。デパートなんかでは売ってるんですか?

VEGE-MASTER

赤茎サラダほうれん草、加古川と姫路のヤマトヤシキでは取り扱っていただいております...
ちょっと遠いかもね...m(..)m スンマセン

けい

歌劇でおなじみの宝塚花の道にあるショッピングビルの2階に赤茎ほうれん草が売ってあったのではじめて買って食べました色もきれいで葉っぱをサラダに茎の部分は油いためにしましたどちらもおいしかったですよ

VEGE-MASTER

けいさん

コメント有り難うございます。
赤茎ほうれん草も生産される方が増えてきて入手しやすくなったように感じます。この赤みは料理のいいアクセントカラーになりますね。他にもデトロイト(よくベビーリーフミックスに入ってますね)もサラダの雰囲気をグレードアップしてくれますね。

この記事へのコメントは終了しました。