« ザ・グリル阪急のビーフカレー | メイン | 割烹そば 神田 »

2005年6 月13日 (月)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

kozu

アーティチョーク。
高級スーパーで見かけますが、自分で調理したことはありません。
挑戦してみたいけれど・・・
まだ手が出ない代物です。

お外では、フレンチなどでたまに添えられていますよね。
私がいままで一番おいしいと思ったのは
軸(?)の部分のアクを抜いて、フリットにしたもの。
ハーブ入りの岩塩でいただきました。
繊維質の食感が良く、
たけのこのようなかすかなえぐみがあって
ふきのとうのような大人の楽しみといった感じでした。

自分で調理したことがないので、
アク抜きの仕方などわからないんですが
一度お試しください。
辛口の白ワインや日本酒にピッタリですよ。

家主

確かにねぇ、高いよね、アーティーチョーク。
僕の会社で扱ってるこういう類の青果物は需要が特殊だから、生産も少なくて、ある程度、きちっとした再生産単価を出さない事には継続的に品揃えできないんですよね。

もっともっと、食材としての側面の知識吸収をしなきゃ、きちっとした食材提案もできないから勉強は休めないんだよね。

家にはハーブソルトも日本酒も白ワインもあるので食材を何とかする手法を身につけて挑戦します。

この記事へのコメントは終了しました。