このブログでも日本三大ネギとは?なんてお話をしたことがありますが、この週末、土曜の夕方から所用で長崎に行ってきました。この長崎で食べたのが日本三大うどんの一つといわれる五島うどんです。五島うどんとは五島列島の1年通して吹く自然乾燥に適した潮風や、清涼な水、自然塩、島に自生する椿から取れる良質の椿油を使って生み出される、独特の手延べうどんです。ちなみに他の三大うどん候補には稲庭うどん(秋田県稲川町)、讃岐うどん(香川県)、水沢うどん(群馬県伊香保町)、きしめん(愛知県名古屋)などがあるようです。
長崎の市街地からそう遠くないところにある茂木漁港の魚介類はバツグンです。この茂木は絶品のびわの産地としても有名です。漁港周辺にも美味しい魚を食べさせてくれるお店はたくさんありますが、今回は中華街近くにある桃源洞という料理屋さんで魚料理とお酒を楽しんできました。
長崎には観光スポットとして有名なオランダ坂があります。僕の泊まったホテルの目の前でした。このオランダ坂は「日本三大がっかり」のひとつだそうです。他の三大がっかりの候補地としては札幌の時計台、高知のはりまや橋、那覇の首礼門なんかがあるそうです。
去年の暮れに、その五島うどん、食べましたよ!
おいしいはずですね。そんなに有名だったとは。
投稿情報: かすたあど | 2006年2 月27日 (月) 12:29
かすたあどさん
コメント有り難うございます。
ちなみに日曜の昼前、二日酔いで苦しんでたときに何か食べようと思ったときに、チャンポン、皿うどん、トルコライスは厳しそうだったので五島うどんにしました。二日酔いの体に染みいる美味しさでしたよ。
投稿情報: VEGE-MASTER | 2006年2 月27日 (月) 12:49