10月27日のことですが、僕の所属している兵庫県中小企業家同友会で「全兵庫経営研究集会」がポートピアホテルで行われました。第一部は記念講演で旭山動物園元園長の小菅正夫さんのお話を聞くことができました。かつてビジネススクールに通っていたとき、マーケティングの授業のケースワークにもよく登場した旭山動物園ですが実際にお話を聞くのは初めてでした(ビデオでは何回も拝見していますが..)
聴いてみると実に含蓄に富んだお話で、マネジメントのエッセンスが至る所にたくさんちりばめられていました。どんな組織でもその根源の部分って言うのは人が動かすものなんだと実感しました。
そして第二部では様々なテーマの10の分科会に分かれました。その中の第3分科会で「モチベーションの高いイキイキとした組織づくり」というテーマで60分の持ち時間で約80名に近い方々にお話を聞いて頂きました。こうした機会は普段の取組を振り返るにはすごくいい機会になります。会社を動かしていくまさにエンジンの部分であるモチベーション。まだまだ先に連なる永遠の課題でもあるんですね。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。