昨日の夜は大学時代の同級生と食事をしていました。地元の行政機関に勤めるH君、O君、そして地元金融機関に勤めるT君と僕と4人で集まったのですが、H君とO君は大学を卒業以来一度も会っていなかったので26年ぶりの再会ということになります。
そもそもの切っ掛けはH君とMIXI同級生で見事に繋がって、後はとんとん拍子。H君は仕事が同じのO君に、僕はT君に声掛けをしてセッティングは速攻でした。しかも僕以外の3人は高校からの同級生です。MIXIやTwitterなんかのおかげで、思わぬところから思わぬ展開があるんですね。本当に有り難いことです。
26年もの間に会っていなかった空白というものが普通だったらあるんだと思うのですが、何故か不思議にそんな感覚がありませんでした。それぞれ全く別の立場で色んなキャリアを積み上げて50の齢を目の前にしたオッサン4人ですが、語られる言葉の一つ一つに力があってこの26年間力強く生きてきたエネルギーのようなものを感じたからなんだろうと思いました。行政の産業振興局の農政を担当しているO君とは僕の仕事とも繋がる部分もあって、今感じてる色んな問題を話すことができました。でもまあお酒の力もあるんですけど、語り出すと熱いですわ...
まるで根が生えたように長々と3時間以上もお店に居座ってましたが、外に出て記念写真。外は冷え込んで寒かったけど、あまり寒さを感じなかったのが不思議でした。本当に楽しく有意義な時間でした。
エモーションフリーブログ
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。