4月に入り今年も中小企業家同友会の合同企業説明会の第一回目が開催されます。今年も去年同様4月、5月、7月の3回の開催予定です。自社のブースを出して自社のアウトラインをはじめ、業務内容や自社を取り巻くビジネス環境など限られた時間内で上手く伝える必要があります。
僕を含めて当日は社内でのポジションの異なる3名でそれぞれプレゼンテーションを行います。去年に使ったパワーポイントから今年は更にグレードアップさせるべく、かなり手を入れました。よりビジュアルに僕たちの日常業務や社内の雰囲気が伝わるように工夫しています。こうした作業を進めながら思うことですが、伝える側は「この程度の伝え方で何とか伝わるかなぁ」って考えながら準備をしてしまいます。しかし、伝えられる側は全く予備知識のない白紙の状態であるということを理解していないと伝えたいことの半分も伝わらないということ起こってしまいます。残された時間の中で更にブラッシュアップされたものに仕上げたいところです。
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