この数日間ですが僕たちの会社での配送業務の見直しとお取引先をもっと把握するために、配送を担当してくれるスタッフの車に同乗させてもらっています。配送する車両は何台かあって方向別、時間帯別で数多くの配送便があり、基本的には自社運営で行っています。レストランやホテルの業務関連や量販店などの比較的大口のお客様まで多様なお取引先があります。
こうして配送に同行していると普段は全く見えていなかった、お客様と僕たちの関係が少しずつ見えてきます。毎日の仕事の流れの中で当たり前に行われている個々の業務の中に数多くの問題点が潜んでいることに気づかされます。恥ずかしい話ですが、その問題点がお客様に不都合なものまでも見過ごされているもあります。もう少し配送業務の全体像をつかんだ上で早々に再構築していこうと思ってます。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。