昨日、晩御飯に鉄板焼をしようと思い、家から10分程のところにあるショッピングセンターに行きました。広い駐車場で車を止めたところは某大手スーパーの近くだったこともあって、そこで買い物をすることにしました。このスーパーは産業再生機構のもと再生途上にあります。
僕は仕事柄、どうしても青果物の売場に目がいってしまいます。僕の住んでる神戸にはこのスーパーがたくさんあるので、このスーパーの青果売場はずっと見てきました。そこで感じたことは、企業全体の考え方を末端の売場まで徹底させることの困難さでした。再生途上にあるこのスーパーの売り場は飛躍的に買いやすい売場になったように感じます。でも、オペレーションを実践するのは人であるというところがポイントなんだと感じます。
スタッフの一人一人がより良い売場作りをしようという気持ちが共有できてさえいれば、これは回避できるだろうなぁっていうポイントがいくつか見受けられました。売場のリーダーの高い意識とスタッフとの温度差。これを克服しなければ組織全体の力はアップしないんですね。
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