千葉県の幕張メッセで毎年この時期に開催されているFOODEX JAPAN 2010に行ってきました。食品関係では規模的にも国内では最大の見本市です。
今年は青果物関連の出展は若干少なかったように感じましたが、それでも工夫を凝らしてブース運営をされている企業も見かけました。こちらのブースは東京の大田市場の仲卸業者のブースです。生産者団体や商社だけではなく、仲卸もフーデックスに出展していました。
メキシコブースで見かけたメキシコ産の野菜。メキシコ産の青果物ではアボカドが日本でも多く流通しています。JAS基準をクリアしたオーガニックのアボカドなどの展示もあり、メキシコの日本のマーケットに向けての販売意欲がひしひしと伝わってきました。
大分県産のかぼすのキャラクター「カボたん」です。ゆるキャラでイメージアップをはかれるでしょうか。
各国、各県でブース出展しています。今年は海外のブースが占める割合が大きくなったように思います。
ここ数年よく見かけるようになったイベリコ豚。食のトレンドの仕掛けもこんなところで行われるんですね。
僕たちの地元神戸の伍魚福さんのブースも立ち寄らせていただきました。このたび「ひょうご経営品質賞」を受賞されました。僕たちカネヘイも引き続き経営品質に取り組んでいきます。