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昨日はKGIBAでの経営学の授業の時にグループワークをしたメンバーでの忘年会でした。経営学という授業はコア科目に分類されてほとんどの方が1年の時に履修されるのですが、僕は2年の時の最終クォーターに履修しました。そのためラッキーなことに僕の一年半後に入学された方と一緒にグループワークをすることが出来ました。ずいぶん前のことに感じますが、授業を受けたのが今から1年前のことなんですね。
そのときのメンバー、クボタオヤジ殿、マッキャンオヤジ殿で梅田のお初天神近くにあるかんさいだき 常夜燈に行きました。ちなみに本店は中津駅の近くにあります。昭和20年創業の老舗で関西ではかなり有名なおでん屋さんです。コラーゲンたっぷりの秘伝のダシが絶品です。この季節ならではの聖護院大根、海老芋は是非味わっていただきたいもんです。八百屋的にもね。抜群のおでんには熱燗が相性ばっちりでついつい飲み過ぎてしまいます。その後は仕上げにこれまた老舗のバー、お初天神近くにある北サンボア洋酒店に行きました。もう深酒一直線の夜でした。
投稿情報: 20:18 カテゴリー: 美味い!! | 個別ページ | コメント (2) | トラックバック (0)
日本国内でもミスターDAISOと異名をとる僕のことですから、海外視察研修に出かけてもやっぱりDOLLAR SHOPに行っちゃいます。DOLLAR GIANTはカナダ国内に多店舗展開するチェーンです。
この店舗のロケーションはバンクーバー郊外のショッピングモールの中のちょっと人の流れの悪そうなエリアにあります。周囲は空きテナントなんかもある中で、この店だけしっかり集客力を持ってるようです。品揃えを見ると多店舗展開をしていることもあり、バイイングパワーもなかなかのものがあるように感じます。気になったのは店の前に積み上げたパッキングケースや店内でのレジへの誘導、店内レイアウトと顧客の流れがイマイチうまくいっていないように感じたことですね。まあ、国民性の違いというかその辺のこともあるんでしょうけどね。
投稿情報: 20:02 カテゴリー: お仕事の話 | 個別ページ | コメント (2) | トラックバック (0)
先だっての視察旅行の時に郊外にある小さなスーパーマーケットに立ち寄ったときの写真です。店の大きさとしてはかなり小さなお店で、お世辞にも充実した品揃えとはいえないお店ですがこのサラダ用のカット野菜の充実ぶりには驚かされます。もちろん日本にいても近所のスーパーのどこにでも同じような類の商品は品揃えされています。でも日本ではまだまだ素材を購入してっていうのが基本です。
日本国内でも関東と関西で比較すると関東の方が関西よりもはるかにカット野菜は受け入れられています。長年地域ごとに根付いた食文化というものはそんなに簡単に変わるものでもないし、そんな食文化から構築されてきた調理様式なんかもなかなか変わっていかないもののように思います。それでも確実に食の欧米化っていう波が訪れているのは間違いありませんね。
投稿情報: 18:38 カテゴリー: VEGE−FRUのこと | 個別ページ | コメント (4) | トラックバック (0)
KIN'S FARM MARKETはカナダのリッチモンドに本社を置く青果のリテーラーです。僕が見学したのはノース・バンクーバーのCapilano Mallにテナント出店している店舗です。KIN'S FARM MARKETはリッチモンド周辺の都市に多店舗展開しています。見学したときにはその辺の背景的なことを調べていなかったので随分オペレーションのしっかりした八百屋さんだと感じていました。
単品ごとにかなりボリュームを持たせた商品展開ですが、この辺は多店舗展開しているメリットを活かしてスケールメリットの出るバイイングを行っているんだろうと感じました。それにしても色遣いは上手です。
買い回る顧客が商品を手に取ることをとても意識した売場作りを行っています。またKIN'S FARM MARKETはメンバーズカードを発行して顧客の囲い込みも行っています。出来れば多店舗も視察してMD展開の統一性なんかも見てみたかったですね。
投稿情報: 18:39 カテゴリー: VEGE−FRUのこと | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
店内にはいると基本照明は若干落とした感じで、スポット照明で商品をライトアップしていました。鮮度管理も抜群で、日本と海外では商品に求められるレベルが圧倒的に日本の方が高く、海外店舗を見たときにはそのギャップを感じることが多くありますが、CAPERSは日本国内のレベルとほぼ同等の商品レベル、商品管理でした。
穀物類もオーガニックで統一されています。こんな売場でも見せ方がとても上手いですね。またその種類の多さにも驚きます。
卵もオーガニックです。また写真を撮れなかったのですが総菜の売場も目を奪われて、思わずあれもこれもと購買欲が湧き出してくる売場でした。またバンクーバーも移民の多い街なので青果物にしても品揃えの幅が非常に豊富でしたね。
投稿情報: 16:46 カテゴリー: VEGE−FRUのこと | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
バンクーバーに3店舗展開するオーガニックに特化した食品スーパーのCAPERSを見学しました。このCAPERSはかなり商品コンセプトの絞り込みがはっきりしていて、生鮮品のみならず加工食品、日配品などに至るまでしっかりとした品揃え方針が貫かれています。それだけ、オーガニックに対するニーズの底堅さを感じますね。
店の前に止められていたCAPRESの車です。こんな車が走ってると店舗のイメージ付けにもいい効果をもたらしそうです。この店はイメージ付けだけでもなく実際の品揃え、売場作りも非常に丁寧に行われている印象を受けました。プライスラインも富裕層をある程度意識したところだと感じました。店内は次回にアップします。
投稿情報: 17:25 カテゴリー: VEGE−FRUのこと | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
11月の研修視察旅行で立ち寄ったスーパーのお話しです。行程の中にラスベガスもあったのですがカジノでガンガンやるというのもイマイチだし、勢いよくショッピングという選択肢も考えられなかったので、ローカルのショッピングモールを見回ってました。
Seafood Cityはそんな風に歩き回っていて見つけたスーパーです。その名の通り魚の売り方や品揃えは迫力たっぷり。鮮魚のコーナーと比較すると青果のコーナーはどうしても見劣りしてしまいます。それでも特徴的だったのはアジア料理に使う野菜の品揃えがすごく充実していたことでした。タイ産の米も幅広く品揃えされ、それを炊くための炊飯器までもが何種類もディスプレイされてました。おそらく近くのエリアに東南アジア出身の方たちが多く居住していることが容易に推察できます。多民族国家のアメリカならではのお店ですね。
投稿情報: 17:20 カテゴリー: VEGE−FRUのこと | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)