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昨日、KGIBAのご学友であるあまやんからのご紹介で神戸大大学院の博士課程で経営学の研究をされているH氏から、卸売市場を取り巻く様々な問題についてインタビューを受けました。H氏は「卸売市場制度生成に関する理論的接近」や「農産物の規格・基準を巡る公的政策」といったテーマの論文を既に上梓されています。
・業務の実態の変遷について
・卸売市場法改正の影響
・現在の取引方式(産地との取引や、市場内のせり、相対など)のメリットとデメリット
といったテーマに沿って約2時間ほどいろんな話をさせていただきました。幾分脱線する部分が多かったようには思うのですが、改めてこうしたテーマで自分の考え方をお話しさせていただく機会を得て、自分がこうした問題に対して考えていることをきちんと整理することができたのは非常に有り難かったと感じました。
卸売市場法改正の影響はといえば僕たちの業態カテゴリーである仲卸業者にとっては規制緩和の波がついにやってきたと解釈されることが多いように感じます。従来から保護された環境下でビジネスを行ってきて、業界全体が茹でガエル状態になってきていた部分もあるので、尋常ではない打撃を受けていると言えなくはありません。
僕たちの商流上の川上にあたる荷受業者も今後更なるビジネスの垂直展開、外部参入者の脅威など列挙していけばきりがない負の要因が考えられます。しかし、こうした問題は僕たちの業界から一歩外に出ると、世の中では当たり前に起こっていることばかりなんですよ。ビジネスの基本中の基本に立ち返って、「何故自社がお客様から選んでいただけるのか?」という、当たり前すぎる疑問を徹底的に考えることが必要になってきます。
そうした中で「卸売市場法改正の影響」って何?って考えると自らのビジネスが規制緩和の波にさらされても、存在を許されるかという試金石なんだと感じるのでした。
投稿情報: 15:46 カテゴリー: お仕事の話 | 個別ページ | コメント (6) | トラックバック (0)
ごぼうは薬効の高い植物として世界の各地で利用されていますが、食用とするのは世界の中でも日本だけのようです。いろんな野菜の旨味には甘味、酸味、辛味、苦味や渋味など様々なものがあります。ごぼうはアクの強い野菜として知られますが、ごぼうの旨味はまさにこの「アク味」なんですね。アク味が旨味成分の中心となる青果物はそう多くはありませんが、ごぼうはその中でも代表的なものです。
この大浦ごぼうはごぼうの中でも短根種の代表的なもので千葉県の特産品です。とても太い品種で、中には空洞ができ、その空洞に詰め物をしたり工夫をこらした使い方をされます。京都の堀川ごぼうも同じような使われ方をするようです。この大浦ごぼうは成田山新勝寺の精進料理に用いられることでも知られています。
投稿情報: 12:16 カテゴリー: VEGE−FRUのこと | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (1)
先日、ご学友のオヤジ・カンパニー殿の会社の社販にお邪魔しました。ナイスなシャツを2枚、ネクタイ2本、靴下を3足、そして毛穴からきれいになるという石鹸を購入しました。かなり割安で購入することができ、僕の情けないワードローブも若干幅が広がりました。
その後、T人大阪本社ビルの17階のラウンジでコーヒーをご馳走になりました。その眺望は実に素晴らしく、大阪の町をぐるっと見渡すことのできるんですよ。僕が学ぶKGIBAのある梅田のアプローズタワーも夕日に光り輝いてました。
オヤジ・カンパニー殿と仕事のことや学業のことをお話ししていると時間の経過も忘れてしまい、気がつくと日の短くなった12月という事もあって外はうっすらと暗くなり始めていました。この話の続きは、今宵一献という気持ちにもなっちゃいましたね。KGIBAで学び、ご学友の皆さんとお話しする多くの機会にも恵まれ、自分の成長はどこにあるんだろうと考えることもしばしばです。まだまだ実践力の伴わない、心許ない自分自身ですが少しずつ変わりつつある自分の価値観が、自分の行動に確信を持たせてくれて、一歩一歩、少しずつでも確実に実践力につながっていくんだと思います。一日一日、一瞬一瞬を大切に生きていかなきゃいけませんね。
投稿情報: 18:25 カテゴリー: MBA・学問のこと | 個別ページ | コメント (2) | トラックバック (0)
12月の内定者研修は僕たちの会社の総務担当のH田さんによる「ビジネスマナー」の講義を前半に行いました。人とコミュニケートするときのアイコンタクトの重要さを自分自身の事例を取り上げながらお話ししてくれました、なかなか示唆に富んだお話でしたね。
後半は量販店の視察と言うことで、取引先の量販店を中心に4軒の量販店と1軒の小売店を見てきました。商品レイアウトの特徴や各店ごとのSKUの違いなど様々な視点でそれぞれの売場を見てみると、その違いも浮き彫りになってきます。提案型のビジネスは実践しようと思っても、充分な商品知識や顧客情報をふんだんに持っていないと上手くヒットしません。その難しさを少しずつでも感じてもらえたと思います。
そして、夜の部は忘年会。今年の新入社員のみんなに設営をお願いしました。神戸・三宮のマンダリンパレスで円卓を囲みながらの食事でボリュームも満点でした。エビチリは圧巻でした。
研修も残すところあと3回となってきました。来春の入社までもう一頑張りですね。
投稿情報: 12:52 カテゴリー: お仕事の話 | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)