« 市場休場日 | メイン | 一味来福 »

2006年8 月26日 (土)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

丸山ファーム

このイエローアイコは私が作ったものです。
多分!? なぜなら種がほとんどないから。

昨年の8月末にJAから神戸市場に出荷したやつかと思われます。

ご指摘のとおり、がくのあたりが若干青いです。また、糖度も5〜6度ぐらいだったと思います。
さかたの種から試作を依頼され栽培しました。

本来ならお盆すぎに定植すればよかったのですが、梅雨入りまえに定植し8月末からの収穫となりました。
岡山の牛窓ってとこなんで高冷地でないから栽培は非常に難しかったです。
この品種はアイコの黄色いものと考えてはだめのようです。 生育や劣化・糖度など全然違いました。

先週で収穫がおわりました。
寒くなってからは糖度もあがり8〜9度あたりでしたよ。
今のアイコは10度以上ありますがね。。。

7月に入るとまたイエローアイコを定植します。
収穫は10月ごろからだと。

また、機会があればお買い上げください。

丸山 ファーム

VEGE-MASTER

丸山ファーム殿

コメント有り難うございます。
あんまり素敵な紹介をしてなくて申し訳ありません。
食してみて、アイコの黄色いものとは違うという意味がよくわかりました。

品種特性や生育条件など克服しなきゃいけない部分はたくさんありますよね。また今後ともいろいろ勉強させてください。

丸山ファーム

的確なコメントだと思いますよ。
あと、栽培方法もロックウール栽培で農薬をほとんど使用していません。IPMってやつです。

昨年までは、房なりトマトをメインでやていましたが、和歌山県からのどぎつい攻勢に退却しました^^; 日本で一番目にキャロル7による房どり栽培を確立しました。
和歌山経済連に技術を盗んでいかれて・・・
まぁ、しかたないかな。
経済連の力の入れようが違うから。
今は、全農ですがね。
アイコも国内で一番目に栽培しているかと。
さかたの品種の試験栽培をほとんど行っています。

では、いろんなご意見を拝見させてください。

ヤマサキ

本当に涼しくなると糖度があがるんでしょうか?
赤いアイコみたいにおいしければたべたいですね。

この記事へのコメントは終了しました。